60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

次女の就活①

次女が帰ってきてから2週間


今時の就活って凄い!!
当たり前だと思ってたけど全てがwebなんですね


web会社説明会
web試験
web面談
web履歴書
結果もweb


WIFI繋がってればいつでもどこでも


昭和人の私の感覚ではついていけません、、、


でも娘が就活やってるの傍で見てると
私も勉強になります
そして娘に色々と 今の世の中の仕組み 教えてもらってます


夕べは1時間のweb会社説明会を私も一緒に観させてもらって
すごく勉強になりました
今の採用する側ってなんか大変 
人材を集めるのに凄く苦労してるのがわかった


というか たまたま求職者寄りの会社だったのかもしれないけど
会社説明会中もチャットで質問受けたり
応募の前に希望すれば カジュアル面談も可能だったり
すごく優しく丁寧


やっぱ会社の印象って大事なのかもしれない
人間もそうだけど第一印象って大事


娘が私に
わざわざ雪の中運転して行かなくても
エクセル出来れば家でできる仕事いっぱいあるよ!って


だよねー


私も娘と一緒に就活するかな~


でも年取ると少しは外に出て 人間と接して 刺激もらわないと
老けちゃうのよね


今朝も雪積もってたしね



98円で買った豆苗みたいに 皆んな真っ直ぐ伸びて育ってくれ!!

母の切なる願いです