60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

春の彼岸の入り日。

今日は7時に家を出てお墓参りに行ってきました🚘
朝のドライブは道も混んでいないし
お墓も誰もいないし
一人でゆっくりできました


10日程前に行ったばかりだったのですが
3.11に来ていただいた方が
お供えしていただいたものを
感謝しながら片付けて
新しい花に変えてきました


今日は風が優しいです
「暑さも寒さも彼岸まで」ですかね



我が家の庭にも春の息吹が

チューリップの芽も出てきてます

こちらはミニ水仙です

玄関のクリスマスローズは今満開です


今のパートもあと数えるくらいの出勤になりました
先ずは頑張ってきた自分を褒めてあげて
一緒に働いてくださったパートの皆さんに感謝してます


と、言いたいところなんですが
やっぱ色々思うことはあります
勤務して約3年なんですが私が在籍している間に
何人の新人が入ってきては辞めていったことか
名前も思い出せない人もいます
OJT制度があるって求人票に明記してるのに
どうなってるんだ
確かに私も入った時は少しの研修で「やってみて!」だったけど
まあ オバサンだからいいけど
育てる気が無いんなら入れるなって話で
数か月で退職すると「根性がない」で片づけられる


パートのお局さん方は
出勤した途端にお喋りが始まる それも大声で!
それもどうなの 放置でいいの?
私的にはいくらパートと言え
勤務の日には体調管理をして責任を持ってやってきたつもり
(これは自分で思ってるだけなので 悪しからず)
でもお局様方は余りにもパート勤務が長いせいか
どっぷりで どっぷりで、、
一緒にいる方がアップアップです
一応58歳まで社会保険で働いてきた身としては
目を丸くすることが多々ありました


今更なんですがこの会社はこれでいいのか?と思ってます
もう少し自分が若くて社員だったら
安全衛生委員会とかに提案して
もっとお互いに働きやすいように提言したいんだけど


今も最後に思いのたけを吐き出したい気分なんですが
たぶん、 結局、 自分がいい人でいたいから
黙っていい人のまま辞めるんだと思う



そんな、誰の役にも立たない、しょーもない気持ちと最近闘っています


悶々としながら塗り絵やってます