60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

排除アート。

今朝の地方紙に面白いコラムが載ってました


最近街中に多い「排除アート」の話です
この言葉 私は初めて知りました
皆さん 知ってましたか?


ホームレスの方がベンチに横になれないように
アーチ型のパイプを取り付けたり
荷物が置けないようにカバーを取り付けたりしてるそうです


街の景観に違和感が出ないように
アート風オブジェに作っているそうです


驚きです
意外と気づかないで見過ごしていました
そもそもコロナになってから
公共のトイレにも入らないし
ベンチにも座らなくなりましたよね


最近では子供の声が煩いと
公園の遊具を取り外す行政もあるようで
これで良いのだろうか
考えさせられます


ホームレスの方もなりたくてなった訳では無いし
そこには何か原因があって
勿論本人も多少は悪いところはあるのかも知れないけど



卒業シーズンになって
不登校の子供らの学び舎の卒業式の様子を
テレビ等で拝見してると
自分のことのように涙が出ます
この子のご両親はどんなに喜んでおられるか
この子はこの学び舎があって どれだけ助かったか


全てにおいて行政にお願いは出来ないのだけど
何とかならないものだろうか


週末の朝には
ちょっと重い話題でごめんなさい



今日はアカデミー賞視聴効果部門で受賞した
ゴジラを観てきます🚘
来週はオッペンハイマー観るぞ😊