60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

ちゃこの去勢手術と、すずめの戸締り。

おはようございます😊


朝から痛々しい傷ですが ちゃこのお腹です

金曜日に入院して土曜日夕方迎えに行って
去勢手術をしてきました
1週間後に抜糸です


なんとなく だるいのか昨日は一日 ゴロゴロでした

あっちでゴロゴロ、、こっちでゴロゴロ、、

それはそうですよね
こんな小さな体で 全身麻酔で手術するんだもの
体のダメージは大きいですよね
私だったら復活するまで何日もかかりますよ きっと


帰って来た時は傷バンが貼ってあったんですが
自分で剝がしちゃいましたね
二、三日は食事も少なめに
静かに過ごして下さいと言われたので
今日もゴロゴロですね


でも今朝はだいぶ回復したのか 顔つきが戻ってきた気がします

マロ様は高みの見物です 余裕ですね( ´艸`)



昨日は私も一日ダラダラで ネットフリックス三昧でした
前から気になってた👇観ました
皆さんはもう観ましたよね

『すずめの戸締まり』予告
映画の内容は皆さんもご存知の通り
主人公のすずめが
日本各地の廃墟に点在する災いの「扉」を締めていくというものです
すずめと一緒に旅をするのは こしかけになったイケメンのソウタです
二人は旅をしながら いろんな人と出会い
災いの扉を閉めて行きます
その中で色んな人と出会い いろんな経験をして
成長していきます


すずめは4歳の時 岩手県釜石市で震災に会い
お母さんを亡くしています
その理解できない 理解したくない震災の記憶と
現実の世界を行ったり来たりします


私もそうです
今の生活と 昔の生活
今の自分と 昔の自分の間で未だに理解できてない時があります


今年は元旦から石川県で地震があり
最近も頻繫に地震があります
こちらでも昨日も一昨日も地震がありました


すずめ達のように
自分達で災いを閉じ込められたら、、と思ってしまいます


ソウタが災いの 化け物のミミズに向かって
「かしこみかしこみ かけまくしもかしこき日不見の神よ、、」
と唱えるのですが
最後はやっぱり神に祈るのみなんですかね
神以外にこの世の災いをおさめてくれる人はいないんですかね


私もよく訳も分からず神棚に手を合わせたり
般若心経を読んでみたり
御詠歌うたったりしてます( ´艸`)



ほら! 木蓮が満開です😊