60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

年金。

藍玉さん すみません
了解なく載せます


年が明けてから何となく色んな事があって
なんとなく忙しくて
なんとなく精神的にも余裕が無くて


今日久々に皆さんのブロク読ませていただいて
皆さんから元気いっぱい貰いました😊


62歳になった私にも「日本年金機構」から年金受給の案内が来てて
誕生日の前日に事前予約して行ってきました


私的には「一人一年金」だと思っていたので
私には自分の分の年金受給の案内が来ないと思っていたんですね


私は夫の遺族年金を受給しているので
自分の年金は手続きの必要が無いと思っていたら
今は 「自分の年金は100%受け取る」に変わったようで
私の場合だと65歳まで遺族年金を受けて
65歳になったら自分の年金を受けて
それを超えた分遺族年金を貰うらしいです


なーるほど、、、でした


年金事務所の担当の方に丁寧にご説明いただきました
厚生年金に加入してた期間や
国民年金に加入してた期間や
色々勉強になりました


年金、年金、と言うけれど
自分がその年にならないと分からないことばかりで
生きてくのって大変です


でもやっぱり厚生年金はありがたい

私も58歳まで会社員して
会社に守られてるってありがたい事です



因みに私の友人で 社長のご主人が亡くなられて
友人が社長になったんですが
収入が多くて遺族年金も自分の年金も受け取れないらしいです


日本って厳しいですね
そんな事を話しながらのlunchでした