60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

人生、初ボランティア。

行ってきました はじめてのおつかい!ではなくて
初めての書架整理
62年生きてきて初めてのボランティアです


今年度 
地元の図書館の書架整理のボランティアに登録して
初日です


何歳になっても初めてのことはドキドキするもので
先月 養成講座を受けた時に教えてもらった事を思い出して
まず事務所に顔を出して
自分のネームプレートをひっくり返して
控え室の鍵を借りて
控え室に荷物を預けて
エプロン付けてネームを下げて
さてさて、、、、いざいざ、、、、



作業すること1時間半、、、


慣れないので以外に無駄に歩いたせいか
足が疲れた


司書の方が戻しやすいようにある程度分けて置いてくれてるんですが
初日なので2~3冊づつしか持たなかったので
行ったり来たり


私って意外と不器用なのかもしれない
それとも歳のせい、、


作業時間も日数も自分の都合でOKなんですが
あっと言う間に時間がたってしまいました


作業をしながら周りをキョロキョロ
平日なのに以外に人がいっぱいいます


新聞を読んでる人・・・なるほど・・散歩がてらここに来て新聞読めば
新聞代が浮くんだ
自習室で勉強してる人・・なるほど・・ここで勉強や読書すれば
自宅の水道光熱費が浮くんだ
などなどと不謹慎な事を考えてるのは私だけですね(失礼)



ボランティアの意味をネットで調べると
「自発的な意思に基づき他人や社会に貢献する行為」と記されています


もっと清らかな気持ちで取り組むように心がけます


書架整理と言うより
人間観察に疲れたので
ランチはチキンステーキ食べてきました
ご馳走さまでした😊