60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

2024年度。

やっと桜の便りも聞こえてきましたね


我が家の庭にも春がやって来たようです

あちこち色づいてきました


今日は年度末で世の中は
進学の方、就職の方、転勤の方、
いろんな方々が移動で忙しいんでしょうね
皆さん気を付けてくださいね😊



日曜日の朝のわたしの恒例なんですが
一週間分の新聞の気になった記事を纏めてゆっくり読んでます


明日から2024年度、新年度が始まるんですね


ちょっと新聞がモジャモジャですが
その中で気になったのは👇ですかね

海外実習生の記事です
私が住んでる所でも水産業、建設業等に多くの海外実習生が来ています
58歳迄勤務していた会社でも
ベトナムとインドネシアから受け入れていました
そして彼ら、彼女らはとても勤勉で 仕事にも真剣に取り組んでいます
そして彼らは日本で結婚し家庭を持つ事を望んでいるんです


うちの長女みたいに海外に行って働く日本人
家族のために日本に来て働く海外実習生
どちらが良いとか悪いでは無いんですが


海外実習生が運転手や責任者を担う事には
大賛成です
大賛成ですがそれを実行するのに無暗にハードルを上げたり
申請の書類が多すぎては困難です
最近の国の政策は難しすぎて
と言うか先走りで、後出しじゃんけんが多すぎます


トラックドライバーさんもそうです
Amazon大好きの私は日常的にお世話になってるんですが
別に翌日配達(地方なので最短で翌日になります)でも
ぜんぜん構わないんですが


何とか依頼人と配達側で
ドライバーさん方の賃金の現状維持+アップは出来ないものでしょうか
二年前位からこの話題は出てた気がしますが
なかなか難しいです


私の周りも 基本給が低くて
残業代が付いて何とか生活してる方々がいっぱいいます
日銀の総裁の方が話していることは
地方の人間にとってはちょっとかけ離れていて
一極集中している場所、或いは
ある一部の日経平均株価に入る一部企業のような気がします



日曜日の朝から私らしくない
難しい事を考えてしまいました


こんな風に何も考えずに のびのびーと手足伸ばして
陽に当たって

寝たら気持ちいいでしょうね( ´艸`)


私もこれから手足伸ばしてダラダラします
(〃艸〃) ダラダラはいつもでした。