60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

長女の誕生日と、我が家の8050問題。

今日はワーホリ中の長女の31歳の誕生日です
めでたいのか、めでたくないのか、、


朝にハッピーバースディのライン送ったら
前日にバイト先の皆さんに
birthday パーティをしてもらったらしく
楽しそうな写真が送られてきました
元気そうで楽しそうで良かったです



長女が職場を辞めてワーホリに行くこと 話された時
勿論 反対なんかしないけど


併せて 結婚もしないかも、、とも言われた
そのうち もしかして誰かに拾われたら、なんて言ってたけど
勿論 その事にも反対はしないけど


孫も抱きたいだろうけど孫も諦めてね、、とも言われた
勿論 孫も諦めてるけど


でもね 
若いうちはそれでもいいけど
年取ってから一人は寂しいんじゃないか、、と母は思うのです


二日前の地方紙の一面 8050問題と一人暮らし

 

2050年って言ったら直ぐですよ
私も一人暮らし現在進行形だけど


1年間に83万人減るという事は
佐賀県の人口に匹敵してるようで
毎年 県がひとつづつ減る?


全人口が1億2000万だから
まだまだ母体は多いけど
2100年頃には半数になるの?
たぶん地方は高齢の一人暮らしだけで 都会に集中するのかな


その頃長女は57歳 次女は55歳
次女も結婚しない宣言されてるので
26年後に娘たちはどうなってる??
もしかして独身??


元気で生きてれば我が家もまさしく8050問題
真っ最中ですよ
たぶん娘達に足蹴にされて暮らしてるのかな
あ~~やだやだ😢


先の事はどうなるか わかんないから
くよくよ考えてもしょうがないけど
┐(´∀`)┌



急に暑くなってきたので
皆さんも気をつけてくださいね😊