60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

野焼き

前にも載せていただいたんですが

北上川沿いの葦原の

野焼きをやってました


焼く前は

こんな感じなんですが


焼くと

黒焦げです


茅葺屋根に使う「葦」ですが

この時期に野焼きをします

もっと燃えてる写真🤳を撮れると

良かったのですが、、、


野焼きをすると

来年いい葦が取れるんですね


今日は余り風も吹いてないし

明日は雨の予報なので

今日は焼くのに最適な日なんですね

一応、消防署にも届けは出すそうです


この野焼きを見ると

春なんだなぁ〜🌸と思うのです


今では祝日も

成人の日も、体育の日も

日にちが変わってしまって

尚更、去年と今年はオリンピックで

カレンダーが変わってるので

なかなか季節を感じられなくなってますよね


この葦は「北上川」沿いに生育しているんですが

川の名前も

 北上川 ➡︎ 新北上川 に変わるそうです

震災で沿岸の防潮堤が整備されて

綺麗になったからだそうです


なんかわかったような

理解できないような理由です


皆さんは何で春を感じますか?

せめて感性豊かに過ごすよう努めます😂