60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

税金の季節

今日もいいお天気🌞

庭に水でも撒こうかな〜っと、、


外に出ると

郵便屋さん📮有難うございまーす


ん?

また税金の季節だ😖

納付書は間違いなく届くんだよなぁ

偶には忘れてもいいのに


次はなんだ?

自動車税に固定資産税

あとは、、、

やっぱりため息が出ますよね😫


国民の義務だから

もちろん期日を守って払いますけど


去年3月に仕事を辞めた時

失業保険を貰うか

国民健康保険を払うか

迷ったんだけど


私の場合遅かれ早かれ

娘の扶養に入るしかないので

失業保険を貰わず

被扶養者になったんです


だから国民年金だけ、もう少し

払わなければならないんですが

(歳がバレちゃう🤭)


だって国民健康保険料、高いんですよ!

大変ですよ!

ホント世の中の皆さんは

よく支払ってるなぁと思います


税金をコンビニで支払う時

必ず心の中の私が叫びます

「これで学校や道路が出来るんだと!」


未来の子供達の為に

ちゃ〜んと今年も払いますからね😠