60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

普通に生きる🤔

今日は早々にお墓参りに行って


午後から読書👇

200頁弱だったので一気に読み終わりました😃


と言うか、

不思議に面白かったんです!


普通に人と接する事

普通に生きる事が苦手な主人公の恵子が

コンビニ🏪でなら

マニュアル通りに声を出して、

マニュアル通りに動けて、


コンビニ🏪で働く為に

髪も染めずに爪も伸ばさず

髭や、腕や、手の毛も剃って

規則正しい生活をして、


普通の人間でいられる!



私も娘達に良く

「普通でいいの!

 普通が一番なんだから!」と言うけど


普通ってなんなんだろう?って

思いました


たぶん自分もそうなんだけど

普通で居れば、周りも安心するし

自分も安心する


変わっている!事が悪いことじゃ無いんだけど

やっぱりまだまだ

同じ目線では見てもらえない


誰だって、外に出たら

多少は自分を作ってますよね!

巣のままで社会に出てる人なんか

いないと思う


あっと言う間に読み終わった割には

読み終わってから

色々考えさせられました🥲


読みながら大分昔に読んだ

村上春樹の

色彩を持たない多崎つくると、、、の

本を思い出しました


また読んでみるかなぁ🙂