60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

検診

おはようございます🙂

お手手揃えてご挨拶です😂

今日もこちらは雨☔️です

雨を眺めながら一人morning coffeeです


今朝は大分涼しいですね

半袖👕は流石に

ちょっと肌寒いですよね



義妹が大腸ガンが見つかって

来週入院して手術するんですが

考えると気持ちが重いです


ブログを読んでくださってる中に

同じような方がいらしたら

ごめんなさい🙏


義妹はずっーと旦那さんの扶養者で

働いていたから

被保険者の被扶養者ですよね


被扶養者の検診だと

被扶養者の特定検診➕市の検診な訳で

市の検診は希望だから

一部負担で受けるわけで


受診する検査によって

病院と日にちが違うんですよね


私も去年3月で長年勤務してた会社を辞めて長女の被扶養者になったんですが

被扶養者の検診って

ホント簡単なもので


受診しないよりは受けてたほうが

いんだろうけど


私はちょっと不安だったので

(ポリープや石ころがあるので、、)

個人で料金は掛かるんだけど

今まで社会保険で協会けんぽで

受診してた病院で検診を受診することにしてるんですね

今年は11月に予約をお願いしてるんですが


義妹は今まで

きちんとした検診を受けた事がないらしく偶々血便が出たので

(お食事中の方はごめんなさい🙇‍♀️)

今回に至ったんですが、、


どうなんだろう🤔


自分が社会保険に加入してた時は

高い社会保険料を払ってたから

当たり前のように

毎年人間ドック的な検診を受けてたんだけど


いざ自分が被扶養者になった時

えっ?こんなもんなの?って

思ったんだよね


日本って福祉とかも手厚い国じゃなかったの?

マイナンバーカードで

なんでも便利になるんじゃなかったかなぁ?


わからん?🤔


自民党では又、自分達の学級委員を決める為に揉めてるようですが

是非次の方には

被扶養者で働いている人

フリーで働いている人

自営の皆さん、全てに色んな意味で

手厚い政策をお願いしたいです


菅さんは健康診断に行ってるみたいだけど

それは自費?公費?

はっきり教えてほしいです😠


ごめんなさい🙏

日曜日の朝なのに

少し熱くなりすぎました🥲


今日は心穏やかにまた

パズル🧩油絵やります

めっちゃ細いです😂

出来上がりはこんな感じかなぁ

皆さんも素敵な日曜日を過ごしてくださいね〜😉