60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

白露

今日は『白露』だそうです


秋の気配が増し草木に朝露が宿るころ

だそうです


まさしく今朝は朝露で

庭の木々も

道も家の屋根にも

露が落ちてました


なんか色っぽいですね☺️


日本には色んな季節があって

今日の白露も素敵な言葉ですよね


昔は、ばあちゃん(祖母)から

昔話や季節の話しや

住んでいる部落の行事のこととか

いろんな話しを教えてもらって

それが勉強だったんだよね


今みたいにGoogle先生も居ないし

Yahooも無いし

側に居る人の話を聞くしかなかったんだよね


またそれが楽しかったんだよなぁ🙂


私は、ばあちゃんが握ってくれる

味噌おにぎりが大好きだった😘


今のような味噌おにぎりじやなくて

白飯を握って

味噌を塗るだけ!


あの頃は一番大好きなオヤツだったんだよなぁ〜


なんか今日は朝から

子供の頃を思い出してます


今夜味噌おにぎり🍙

作ってみるかなぁ!


皆さんはどんなオヤツ食べてました?