60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

朝読📘

なかなか難しくて読みきれなくて


やっと読み切りました🙂

でもわたしにはやっぱり難しかった😥

休みの日に朝読📘

以外に気持ちいいです😃


朝の珈琲☕️をゆっくり飲みながら、、


『貝に続く場所にて』


ドイツ在中の作家さんで

ドイツの街並みとかが出てくるんですが


ゲッティンゲン:欧州の徒然草?

そんな所あるんですね!

太陽系の話も出てくるんですが


読みながら学の無い私は

出てくる言葉が分からなくて

Google先生👩‍🏫に教えて貰いながらです

Google先生に感謝ですわ🥲


なんか朝から脳みそ🧠使った感じ!


主人公が本の中で

被災地を訪れてるんだけど

(たぶん作者なのかなぁ〜と思います)


主人公が想像で

その時の海の事を

アルトドルファーの描いた

アレクサンダー大王の戦いの青い海を

思い描いてますが、


ごめんなさい!一言言わせてください!


震災の時の海は

そんなもんじゃありません!

これだけ言わせて下さい!



今日は朝から脳みそ🧠消耗したから

天気も良いので

布団を干して

庭の草むしりしまーす☺️


皆さんも素敵な日曜日を

お過ごしくださいね😊