60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

最近思うこと、、、③

日曜日の朝のルーテイン
今朝もスタバの曲を聴きながら
外の雨を見ながら
ホットカフェオレを飲んでます

最近パート先の愚痴ばかりで申し訳ないんですが
また今朝も愚痴になりそうです



年代の違う人と働いているとき皆さんはどうしてますか
どうしても感覚的に違うことってありますよね


今の若い人は手がすくと すぐスマホいじってる
仕事始める前も 仕事しながらもいじってる


今は仕事の時間だよ~と思うんだけど
口には出せない


どこでもそうだと思うんですが
月のうちで忙しい日と まあまあの日がある
まあまあの日は空いてる時間に
前倒しで出来る仕事を片付けておけば 後で楽になる
仕事は先先とやっておかないと後で自分の首絞めることになる
これは仕事に関係なく 家事でも何でも同じこと
出来ることは先にやっておいたほうが絶対にいいはず


私はずっとそう思って仕事をやってきたつもり


でも若い人には言えない
60の私が思うことをそのまま20代、30代の人に言えない


仕事中でもため口はだめよ
私達はパートなんだから 社員の人にため口はいけない
社員の人の悪口も会社の中で言ってはいけない


それと
自分がやらなくても誰かがやると思わないで
気がついたら率先して貴方がやって欲しい
皆んな忙しいんだから




そんな事 雨を見ながら考えてたら
前に次女が言ってた言葉思い出しました


時間があっても今日やらなくていい仕事は明日に回す
わざわざ今はやらない



、、、そうなんだ


もう私は古い人間なのかなあ


ちょっと今日は寂しい雨が降ってます