60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

今年のうちに片づけたい事②読了

読もうと思って買って
まだ読んでいない本


残り5冊

時間はいっぱいあるんだけど なかなか本に手が、、、いかない
読み始めると時間も忘れて読むんだけど


仕事の前の日は 細かい字は読まないようにしている
歳をとると次の日の目にきます


でも今年のうちに読み切りたい


今年読んだ本

凪良ゆうさんも面白かったなあ~
桐野夏生さんも嫌いじゃない
白石一文さんも面白かった


でも10頁も読まないで終わってる本も何冊かある
読み始めると どうしても前に進めない本もある



12月に入って久々に読んだのが 老人ホテル

主人公の女の子が金持ちになりたくて
不動産王の老女に教えを貰う話なんですが
以外に面白かったですよ



今日は 今年の本屋大賞2位のこの本読んでます

今年の1位は珍しく戦争物のミステリーなんですよね
今の時代を反映してるのかなあ


今年の漢字も 『 戦 』ですよね
なんか寂しいですね
この時代に戦だなんて



二章まで読みましたが なかなか面白いです
面白いというより 前向きに生きろ!で感じですかね

今日は三章までにして目を休めます
週末の楽しみにします


週末に本に手が伸びるといいなあ~、、、