60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

インプラント? それとも入れ歯?

年末から左の奥歯が上も下も
虫歯で痛んでるような、、
歯ブラシがあたると神経に触っているような、、
そんな気がしてたんですね


今日 今年最初の歯のクリーニングで
先生に相談したら
暫くレントゲン撮ってないから撮ってみましょう!ということになり


先生の診断は
歯茎の骨が本来あるべき高さの3分の1に減ってるため
歪みからきているとの事


右の奥歯が無い為 ほぼほぼ左で嚙んでるんですが


前々から先生には 右の奥歯の補強しないと
顎がやせ細っってきてるから左に負担がかかりすぎる と指摘されてたんですが



正直言って、、、私、、、、歯医者嫌いなんです


先生ごめんなさい


先生はインプラントを勧めてくれたんですが
私は即答で 入れ歯でお願いします!


だってインプラント入れると
私が万が一 どうにかなって
骨を拾ってもらうとき
インプラントの ボルト まで拾うんですよ


一度実際にあったんです
お世話になった方の火葬に参列したときに
骨と一緒にボルトもあったんです


自分がいなくなってからの事考えたくないけど
先生に どうしますか? って言われた時に
一瞬 あの時のことを思い出したんです



すいません 入れ歯でお願いします