60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

親の想い、私の想い、、、

今日は結婚記念日なんです
こんな私でもジュンブライドだったんですよ( ´艸`)


でも今は誕生日も母の日も結婚記念日も
一人です
もう慣れました いいのか悪いのか



オーストラリア

ブリスベン

5年前に姉とシドニーに行った時に買った旅行雑誌
なーんとなくながめてました
長女が秋からワーホリに向けての語学留学に行くところです
長女は中学校あたりから海外に憧れてて
ちょくちょく短期留学とか旅行とか行ってるから
特別心配はしてないけど



この前の母の日のプレゼント

何が欲しいって聞かれたので
美味しくコーヒー飲めるカップかなあ~~と言ったら
大好きなmarikomekkoが届きました


メッセージカードに
ワーホリも応援してくれてありがとう
孫の顔も見たいだろうけど もう少し待っててね! なんて書いてあったけど


孫はとっくにあきらめてますから


長女の人生にお金も出さなきゃ 口も出さないけど
色々想うことはあるんだよ
私だって口には出さないけど
普通の親と同じように心配はしてるんだよ
それをいちいち言ってたらきりがないから
口を閉ざしてるだけで
片親だから
言ってしまって負担になってほしくないし
私のことも負担に思ってほしくないし


そう思いながらも
娘達ともう一緒に暮らすことはないんだなあ、、、って
やっぱり ちょっぴり 寂しいかも


気楽な一人暮らしと
世間では思われてるかもしれないけど
そんな事はない


無性に寂しいときがある



一人暮らしのお供は やっぱ君たちかな😊