60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

ばあちゃん👵


今朝このお人形をみたら

ばあちゃんを思い出しました

勿論わたしの実家のばあちゃんです

私が小学校4年の時に亡くなってますが

今思えば私の一番の大好きな遊び相手でした


明治生まれで腰まである長〜い髪の毛を

クルクルっと巻いて

ピン留めで頭のてっぺんに上手に止めてて

月に一度くらい

卵🥚の黄身で髪の毛を洗う?

今で言うとトリートメントなのかな

縁側でつげの櫛で

ながーい時間かけて

髪の毛をとかすんです

うまく説明できませんが

髪の毛を丸めて留めるところは

丸く毛を切ってる?剃ってる?

円形脱毛のようにそこだけ毛が無いんです

その方がうまく留まるんだそうです


ばあちゃんはお裁縫が得意で

私の厳しい師匠さんでした

リカちゃん人形など買ってもらえるような家ではなかったので

ばあちゃんの端切れで作った手作りの人形がわたしのリカちゃんでした


そのお人形の着せ替えの着物を👘

ばあちゃんは上手に作ってくれます

子供のわたしは早く自分も作りたかったのですが

毎日雑巾縫いだけです😩


「目が揃ってない!曲がってる!」

結局わたしが着せ替えを縫った記憶は無いです

でもばあちゃんのお陰で針仕事は嫌いじゃないです

好きな方です😃

ボタン付けも裾縫いも好きです😆


そう言えば

実家には足踏みミシンもあって

母はミシンをよく踏んでました


ただ今は針の穴に糸を通すのに苦労してます🤗