60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

暖かいですね😃

家の中で18度もあります😆

椿の花も、空に向かって背を伸ばしてます


週末ドライブに行って疲れたのか👇

二人とも伸びてます😂

確かに今日はちょっと急に暑すぎです


帰りにいつも寄る道の駅へ

あった!あった!

これ!これ!

ご存知ですか?

ばっけ味噌


こちらでは

 ふきのとう を →    ばっけ

と言います

方言だとは思いますが

春には何処の家でも

ばっけ味噌を作ります

保存食だったのかもしれませんね


細かく刻まれたばっけが混じってて

甘めの味噌と、ばっけの苦味が

絶妙なんです🙂


もちろん熱々のご飯にのせて食べても

美味しいですし

お肉に巻いても

パンに塗ってチーズをのっけても、

お酒🍶のつまみにもグーです


季節にはその節の物をありがたく頂く


当たり前の事をだんだん

忘れてしまう自分を

この頃反省です😢