60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

朝顔

おはようございます😃


グリーンカーテンを作ろうと思って

植えてた朝顔が

やっと双葉🌱が大きくなってきました😀

いいぞ!その調子😅

そろそろ網を組み立てないと、、


綺麗に咲いてくれますように🙏


毎日暑い😵日が続いてますが

皆さんの所はどうですか?


次女さんが居る米沢は36度?

それって体温?って感じですよね😫


私の実家は私が子供の頃は

茅葺だっので

夏は涼しく、冬は暖かい

まさしくエコです😃


夏は表の縁側

裏の縁側

横の縁側

ぜ〜んぶ開ければ

自然の風が四方八方から吹いてきて

そこで畑でとれた

ちょっと歪なスイカ🍉を食べると

もう最高❣️😆です


夜は蚊帳を張って寝るから

これもまたエアコン入らず


身体にも自然にも優しかったんですよね


今はとりあえず

石巻の街に居るので便利は便利なんだけど

三陸道が目の前なので

暑い💦➕車🚚🚛の音がうるさいのです


だんだん歳をとると

自然に帰りたい!って思いますよね


今朝は散歩🚶‍♀️🐕🐕‍🦺しながら

そんな事を考えてました


皆さん素敵な日曜日をお過ごし下さい

暑さ対策もしっかりです😃