60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

あらごめ?

今日は色々買い物🚗


お墓🪦の供物をあげる所の

お皿を、何故か毎年悩む私なんですが、


私の嫁ぎ先では

蓮の葉🍃を皿にして供物をあげるんですね


嫁時代には義母の言う事を

忠実に守っていたのですが

(おばあさん、ごめんなさい🙏)


最近は『あらごめ』も略してます🤣


※あらごめ⇨といた米➕お茶っ葉➕ナスのみじん切り


供物をあげるのは好きなんですが

お墓が汚れるのが嫌で、


それにカラスもうるさいですよね!


お寺でも

「供物は持ち帰り、線香は消して!」

としています


な、の、で🧐

今年はこのお皿を使おうと思ってます!


蓮の葉も今は便利な物が売ってます👇


こんな感じかなあ?🤔


なんか可愛いのがあったので

仏壇に飾ろうと思って買っちゃいました!😁


が、

ひとつやられました😤


皆さんはもう準備終わりましたか?


そして、犯人は何故か

仏壇の座布団でこんな感じです😂


やれやれƪ(˘⌣˘)ʃな一日でした🙃