60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

盆ごも

今日はお盆の入日です😃


先週もお伝えしたんですが

私の長女が小一の時にお世話になった方


毎週新聞📰にコラム載ってるので

お名前出しても大丈夫かなぁ?


「とやけの森」の日野代表です🙂


今日のコラムは『盆ごも』です!

多分👇の事だと思うのですが

これは我が家のなので参考にはなりませんから、


利用者さんが毎年この盆ごもを

こも草を刈って

自分の家の仏壇にあった盆ごもを

手作りしていた話です


盆ごもはご先祖様がお盆に帰ってきるために敷くそうです

なるほど〜🤔


今更ながら知りました😅

確かに嫁時代は

毎年盆には何故か新しい一畳のゴザを

買ってひいてたんですよね!


仏壇の前にお盆用の特設ステージ

作ってね!


意味もわからず

必ずやる事なんだなぁ位にしか

考えてなかったので

ホント今更です


子供の頃は迎え火や送り火も

父がやってた覚えがあります


こんな私でも、お膳でお料理は

一応お出しするんですよ🤣


たぶん我が家は

いつもご先祖様がいるんです!


こんな私なので

心配でいつも居てくれてる気がします!


君もそう思うでしょ?


今日は仕事です😃

明日は娘達が帰ってきますので

また食いぶちが増えます


皆さんもお天気がイマイチですが

体調気をつけてお過ごしください😀