60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

枯葉🍁


さざんか♪さざんか咲いた道

焚き火だ♪焚き火だ落ち葉焚き♪と

歌いたくなるような冷えた朝でしたねえ

今朝の🐕の散歩は手がかじかみました😓

我が家の樹々達もすっかり色づきました

紫陽花の葉っぱも真っ赤っかです

皆さんのお宅は枯葉🍂はどうされてますか?

前の家の時は枯葉を集めてた時に

義父に

「枯葉もずようなっから、かまねどいでいんだ」

(要約:枯葉も栄養になるので何もしなくて良い)

と言われた記憶があります


ネットで調べると

山とか森林では元々微生物🦠が沢山いて

その微生物🦠と枯葉が上手い具合に

化学反応を起こして腐葉土に変化するようですが

一般家庭の庭では微生物🦠は存在しないらしく

逆にその枯葉の下に百足などの

虫がいつくそうです😖😣

そ、そ、それはちょっと、、😫😩


やはり拾って燃えるゴミに出す事にしました😔なんか申し訳無い気持ちもしますが

庭も片付いたのでお墓参りに行ってきまーす🚘