60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

来年は??😮‍💨

遂に今年のカレンダーも

残り一枚となりました

ホント早いなあ😢

12月は持国天像様です


年末になると何故か💶お金の事ばかり考えるのは私だけ?


私は1人身なので

去年から長女の扶養に入ってるんですが

私もうっかりしてました!


別居の扶養は色々条件が厳しくなった事を!


去年は3月で会社を辞めて

その後は友達のお店を手伝ってたりして大して収入が無かったんですが

今年はパートでボチボチ働き始めて

年間でも大した金額じゃ無いんだけど


別居の被扶養者は

被保険者からの仕送りを超えて

収入があってはならない!😳と言う事をすっぽり頭から飛んでました😥


飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで♪


懐かしいメロディが頭を巡ります😫


勿論、長女から仕送りは貰ってないんですが、

もしかして扶養から外される😱

え〜国保料って幾らになるのよ?

もうすぐ還暦になるのに

後期高齢者になるまでどうすればいいの

これから病院のお世話になる歳なのに


嫌で別々に暮らしてる訳じゃ無いし

それぞれに色々事情があって

別に暮らしてるんだもの

情状酌量の余地は無いのかねぇ

かと言って長女に迷惑も掛けられないし


もう世の中には

誕生日に3000万円貰う人もいるのに〜


長女には私が働いてる事は知らなかった事にしてスルーしてみて🤫と

二人で策を練りましたが

たぶん駄目🙅‍♀️ですよね


18からずーとフルタイムで働いてきて

高速道路、パーキングにも寄らず

40年突っ走ってきたのに

今還暦迎える頃に、、、

なんか寂しいね


来年は国保かなあー😮‍💨

この国はシニアに優しくないなぁ

皆さんはどうしてるのかなあ?

やっぱりキチンと法律に乗っ取って

支払ってますよね😄