60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

メタバースの逆🤔

完読!

面白かった!😊

前々から読みたかったんですが、

一気読みしたくて、昨夜から、、、

久々の500頁!楽しかったです😃


私的に要約すると

ドラえもんのどこでもドア🚪を使って

自分が戻りたい過去に戻って

やり直す!なんですが


次から次へと、

ここ迄物語を追い込んでくるかと

盛り盛り盛りだくさんです!


小説の中では、そのどこでもドアが

ニコラ・ド・スタールの『道』の絵が使われてます👇


主人公は功一郎と言う食品衛生のエキスパートなんですが

一人娘を交通事故で亡くしてしまいます

そこから功一郎は『道』を使って

前の世界や、前の前の世界に行って

周りの人が未来で起きた不幸を

未然に防ぐ事をするのです


最初は功一郎が偶然に行ってしまった

高校受験を失敗してしまった世界へ


次は一人娘が事故に遭った世界へ、


その世界、世界で色んな事が起こり、

妻の不倫、妻の鬱、

義理の妹との過ち、

娘の恋愛、娘の中絶、

勿論、功一郎の仕事の事も、、


まぁ良くもこんなに盛り込んだなぁ!と言う感じです😅


この本を読みながら思ったのが

最近良く話題にあがるメタバースです


仮想世界に行って、

自分のSecond Lifeじゃないけど

自分が今の世界で出来ない事をする❗️


その真逆です!


誰でも過ぎた日々を思い出すと

あの時こうしておけば良かった!と悔やむ事いっぱいありますよね

私もいっぱいあります!

戻ってやり直せるなら!って思いますよね


それです!


もしお時間があったら読んでみて下さいね😀


読んでて絶対校正ミスだと思うですが、

真ん中あたりに


しきりとおくびが出る。てあるんですが

絶対、あくび🥱だと思う!


小学館に教えた方がいいかなぁ?

なんてね😊