60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

最近思うこと、、、

秋はやっぱり余り好きじゃない
暮れに向かうこの季節はどうしても気が滅入る


また、
私だけ歳をかさねるのか、、といつも思う


自分は何の為に、何に向かって生きてるんだろうと
何のため?
誰のため?


毎月髪の毛も綺麗にカラーしてパーマかけて
マツエクにも行って
歯のクリーニングにも定期的に行って
何のためだろう


別に誰かが私を見るわけじゃないのに
誰かに声をかけられるわけじゃないのに



一人で暮らしてて、娘たちもそれぞれに、それぞれの場所で生きてて
はたから見れば何不自由なく暮らしてるように見えるんだろうけど
いっつも何かわからない 『 無 』がある


それはお金でもなく、家でもなく、車でもなく、
何か私には足りないものがある


これから先、5年後も、10年後も、
自分が65になったときも、70になったときも
こうして何かが足りないと思いながらいきてるのかな


何でも諦めたらだめなんだけど
気力も食欲も無い、、、


先週久々に、ばばちゃんずの三人でlunchした時に
私の向かいに座った二人の食欲見てて、グッとなった


やっぱり食べる人は生きてくことにどん欲だなあ~って
同い年位なんだけど間違いなく私の一日分を彼女らは一食で食べてた
凄い!


最近、夢なのか、現実の続きなのか?という夢を何故かよく見る
夕べも夢の中で麻婆豆腐を一生懸命に作ってる
何度も何度も、何回も何回も作ってる


目が覚めてなんでだろうと考えたら
昨日、大豆ミートを買ってきて、これで鶏そぼろ作ろうと思ってたんだよね
頭の片隅にそれがあって夢に出てきたのかもしれない


そしたら逢いたい人の事考えてたら夢で逢える?
想い人に夢で逢える?


枕に頭を付けるたびに思うけど、夢でも、現実でも逢えない、、、




みんな本当に何に向かって生きてるんだろう?
何処にたどり着きたいんだろう?


70、80で一人で暮らしてる人は
何を心の支えに毎日過ごしてるんだろう?


考えても考えても答えは出ない
答えはないのかもしれないけど
でも不確かでも、答えが欲しい時もある


今日は毛布かぶって引きこもり、ボーっと過ごそう、、、


また曇り空に雨が降ってきました。。。