60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

シュレッターは誰の仕事?

今朝は雪です
積もったのは今朝がはじめてです
皆さんの所はいかがですか 足元大変じゃありませんか

犬は雪が好きですよね 


朝のコーヒー飲みながら外の雪見てたら
パート先のシュレッターの事思い出しました


ペーパーレスの時代とは言え不要な紙が出ますよね
パート先ではシュレッターボックスがあって
仕事中に出た不要の紙系 封筒からメモ紙から
とにかく紙系のものは全てシュレッターして
専属の業者に集配に回すことになってて


自分の分は 自分で退社前に確認しながら
シュレッターかければいんですが
忙しいときは中々そうはいかないので
社員の皆さんはほぼほぼシュレッターボックスにポンと入れておくんですね


そのシュレッターボックスがいつも何故か溢れている
溢れてるところに又押し込んでる
何故に? 誰よ?


結局いつも殆ど 私が手がすいたときにかけるんですが
せいぜい15分や20分の話なんですが
なんでいつもこうなのかなあ~
とオバサンは思ってしまうのです


でも一昨日
いつものようにシュレッターボックスが一杯になってて
午後の手すきの時間にシュレッターかけてたら
20代の社員の女の子が いつも綺麗にしてもらってすみません って言ってくれたんです
その子はまだ若いんだけど
三人お子さんがいて 今年4月から産休明けで出てきてて
やっぱり三人も小さい子がいると
急に保育所から呼び出されて早退したり
朝遅れてきたり
周りのパートさんからはあんまり評判良くないんだけど


でもオバサンは嬉しかったです。


シュレッターボックスが溢れてるのに
手がすいてるのに
ペチャクチャ喋りながら お菓子食べながら
時間もてあましてる古株のパートさんより 
よっぽどいいんじゃないかなあ



と、
雪の朝に 
何故か雪が 
シュレッターの粉々になった紙屑に見えた私でした