60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

長女の事故

おはようございます
風が少しありますが今日も朝から晴天です


今年もあと3日


お陰様で長女の事故は 物損事故で処理されるようで
昨日警察から連絡があって 
物損事故で処理します と


直ぐ保険会社の担当者の方にも連絡して 
後はこっちでやりますから と言われて
なんか体がずっと硬直してたのが 一気に軟体人間になってしまって
夕べは爆睡してしまいました
きっと長女もだと思います


長女は昨日は仕事に出て 事故報告をして 御用納めをしたようです


保険会社の担当の方にも言われたんだけど
娘さんももう成人なんだから、、、と



親は何故かいつまでも自分の子供たちは小さいままと思ってる
いつまでも親の私が面倒を見て
責任をとってやらなきゃと思ってる


でももう長女も29歳 年が明ければ30になる
もう親がしゃしゃり出て責任を取る歳じゃないんだよね
他人の家のことは色々言えるけど
自分の家のことになると やっぱり駄目


一番駄目なのは私なんだけど


突然ひとり親になって 
その時に 子供達のこれからの人生の責任を 
私一人でしょっていくのか と思って頑張って来たけど


もしかしたら 
もうそろそろ 
少しずつ 
娘達に
背負わせてもいいのかな


一昨日 包丁で切った 左手の人差し指の切り傷も 治ってきました



さあ今日は体を動かしましょう!
窓拭きやるわよ

君たちも手伝って!


もしかして知らんぷりしてる?