60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

年末の、、、長女はじめての、、、

昨夜9時過ぎに長女からめずらしく電話のコール
なんか嫌な予感、、、


やはり泣いている
そして主語が無いけど お母さんごめん ごめん と誤っている


夕方 夕飯の準備してたら
左手の人差し指を1cm位 包丁で切ってしまった
その時もなんか血を見ながら 一瞬時が止まったように眺めてた


人身事故
自転車の小学生に気付かなかったらしい


小学生はすぐ起き上がって話せたらしいが
それでも娘が自分で救急車を呼んだらしい
近くにいた方が警察に連絡してくれて
全部が終わってから電話をよこしたらしい



はじめての事で長女も気が動転してて
なかなか泣き止まない


びっくりしたのは私もです
とにかく落ち着いて温かくして寝なさい と言って
落ち着かせて 大丈夫!大丈夫! と娘にも自分にも言い聞かせて


夕べは駆けつけれなかったので
今朝娘の所に行ったらまだ泣いてた


夕べすぐ保険会社の方にも連絡がとれて
小学生のお父さんとも連絡がとれて
それぞれ明日また連絡します。と言われて


今日保険会社の方からは大丈夫だよ と言われて
今日小学生のお父さんからも シップして塾に行きました と言われて



安心していいのか
どうしたらいいものか
後は保険会社に任せていいのか
保険会社の方からは 
娘さんも成人だから挨拶は娘さんだけで大丈夫ですよ と言われたけど



取り敢えず 
小学生も軽症だったのが良かった


深呼吸して落ち着きます


こんな時 やっぱり片親はしんどい


しんどいけど頑張ろう


娘を守れるのは 親の私だけだから