60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

別格20霊場 1日目

昨日の雨が上がって良い天気です☀️


1番札所 大山寺

力餅が有名なお寺さんです


2番札所 童学寺

空海さんが幼少期ここで学んだとされています

お寺全体がゆったりしてます

ただ本堂が焼失して

再建に向けて資金調達中だそうです


そして3番札所 慈眼寺

そうです!穴禅定の寺です

お寺全体はしっとりした感じなんですが


やはり穴🕳です

写真が無いのですが

TVにも良く出てる導師さまに案内されながら

穴?洞窟?龍泉洞?


空海さんがこの穴の中で

龍🐉と戦ってやっつけた!の所です


心身を清め修行場に入るのですが

服が汚れないように

作務衣の上着と

カッパのズボンに着替えて


ホント!マジ!大変でした!


穴に入って出てくるまで

1時間20分でした

途中ほふく前進や

膝をついて歩いたり

万歳状態で歩いたり

這いつくばったり

空海さんは凄いです

私はまだまだですね


今日もいっぱい修行しました

明日も頑張ります


穴禅定 良かったらググってみて下さい😂