60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

長女、決めたようです

今日は朝からまとまった雨です
なんかほっとします
最近は気温が高く さらに強風で 庭の木々も
私の目も口も肌も カラカラでした
ちょっと今日の雨は気持ちが落ち着きます

今月誕生日で三十路になった長女
秋からワーホリに向けての語学留学 決めたようです
12週間勉強してその後働き始めるんですかねぇ


前々から本人の希望だったのが
コロナで伸びてしまって
本人的にはあきらめきれない夢だったんでしょうね


勿論長女の人生なので反対はしません
費用の援助もしません
自分で決めたことなのだから


大学卒業してから世でいう『安定』という職業について8年
親としてはちょっと複雑ですよね
色んな生き方があるんだけど
やっぱり安定が一番で
この年になるとどうしても
『安定』『安心』を求めてしまう


口には出さないけど
娘達二人には普通に結婚して 子供も出来れば産んで
孫の顔も見せてほしい
な~んてね思ったりして


貴方たちの人生だから!と
自分に言い聞かせているんだけど
色々心配することもあるんですよ


ワーホリ終わって帰ってきてからどうするの?
年齢的に仕事見つかるか?
結婚はどうする?
どうやって生活するの?


心配はつきないけど
昨日の長女とのラインの最後
長女・・『 一度きりの人生だからさ!! 』


そうだ!
頑張れ!
生きてりゃ何とかなる!
遊びにいくからさ✈