60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

君たちはどう生きるか、宮崎駿


【ジブリ新作】『君たちはどう生きるか』初日に見た観客の反応は


私もやっと今日観てみました


もうご覧になった方も多いと思いますが
物語は戦時中の話
母を火事で亡くした少年真人が今の世界から
過去の世界(死の世界)に行って
世直しを頼まれるという話です


軍事工場を営む真人の父は 妻を亡くしてからその妹と再婚します
戦時中は兄に嫁いだが兄が亡くなって
そのまま弟と一緒になったり
姉と一緒になったけどその後妹と一緒になるなんて
よくあった話と思いますが
その話を冒頭に持ってくるあたり まずガーンです


その妹と父の帰宅時の
お帰りのキスシーン
もちろん作画なんですが ちょっと艶めかしいです
音だけなんですが


ポスターの画にあるアオサギが 
もしかして主人公?とも思うのですが
実際映画の中では
アオサギは漫画っぽく描かれていて
最初の登場シーンとは違って
終わるころにはアオサギのイメージは
かなりポスターとかけ離れます


真人はアオサギに連れられて
地獄の世界へ行くのですが
地獄の世界がいくつもあって
次の世界、また次の世界、また次の世界とつながっていて
その繋がった先に 今の現実の世界があるようです


作画はやはり凄いですね
さすがジブリです
本当に美しいです


声優も真人役に山時聡真さんで
昔の松田洋治さんの声に似ています
たぶん宮崎駿監督がこのトーンの声が好きなんでしょうね


父親は木村拓哉さんです
ほかにもそうそうたる俳優さんたちが出ています
大竹しのぶさん、柴咲コウさん、木村佳乃さん、阿川佐和子さん
滝沢カレンさん、そうそう菅田将暉さんも
そしてあいみょんさんが
地獄の世界で 真人の死んだ母親の若い時の役ででてます
凄いですよね


宮崎駿さんはこれで最後なんですかね
凄い力の入れようです


でも私のジブリTOP3は何と言っても
1位🥇  千と千尋の神隠し
2位🥈  もののけ姫
3位🥉  ハウルの動く城


うーーーー 風立ちぬも捨てがたーーーい



ちょっとネタバレですが
今日観た映画にぜーんぶ ちょっとづつ はいってます


皆さんも劇場でどうぞ😊
来週はトムクルーズ観まーす