60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

介護ってやっぱり大変😥人も犬も同じだ

暑い🥵暑い🥵と言ってるうちに
いつの間にか9月ですよ
8月も何をしていたのか
ほぼほぼ記憶がないのですが、、、
時は過ぎるのです



わが家のラム様 18年目
夏まで持つかなあ? と思いながら
なんとかこの暑い夏を頑張ってくれて
もうすぐ涼しくなるからね~と
ラムに言い聞かせながら自分にも言い聞かせてたんですが


金曜日から嘔吐が続いて
嘔吐が収まったら
昨日から下痢が続いて


今日3度目の洗濯が終わって
こんな感じです

マナーパンツ(オムツ)をしてるんだけど
何故かオムツの脇から下痢が漏れるんだよね


てか瘦せすぎて骨と皮しかないから
どうしても脇に隙間できちゃうんですよね


今日も肛門あたり 汚れたところ洗いながら
義父のこと思い出しちゃいました


そういえば義父もこんな感じだったなあって


介護初心者の私は排泄物で
お股の辺りが汚れたときに
(男性の場合はもちろん急所もです)
どうやって洗ったらいいのかわからなくて
四苦八苦でした


そんな時ケアマネさんに教えてもらったのが
ママレモン容器です!


吸水シートをおしりの下に大きめに何枚か引いて
ママレモン容器に温湯を入れて
シューシューと汚れた部分にかけて洗うんです
この方法意外と使えますよ


寝ている本人も寝たままでいいし
水分は吸水シートが吸ってくれるので
そのままポイです
温湯なので本人もきっと気持ちがいいと思います



私もお盆がすぎて少々夏バテ気味ですが
ラムの為にもう少し頑張ります


皆さんも残暑厳しいですが もう少し頑張りましょう!😊