60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

冬はやっぱ編み物、そして国保保険料。

おはようございます😊
今日は朝から強風です
皆様の所はいかがですか、大丈夫でしょうか?


明日の月曜日もパートのシフトの関係で休みです
三連休なんです
そして今週は何故か火曜日だけの出勤なんです
いいのか悪いのか、、


こんな風に休みが続く時に限って
これと言って特別な用事もなく どうしよう?


で、頭に浮かんだのが 「編み物」
黒のマフラー欲しいと思ってたんですが
買いに行くと中々気に入るのがないので
自分で編むしかない!


ごそごそ探してたら なんと

私 こんなに編んでた(゚д゚)!


記憶がぶっ飛んでますが なんとなく微かに編んだ覚えがある
フリンジまで付けて完璧やん😊
もう立派なマフラーじゃないですか


そして編みかけもありました

取り敢えずこの編みかけを続けることにして
毛糸も安くないからね
編むより買った方が 安くて軽い? などと邪念は捨てて
これが編み終わったら 黒の毛糸買います



何かと出費が多くなる年末にかけて
編み物しながら考え事してると これ👇

国民健康保険料 
予想はしてたけど やっぱ手出しで払うとなると
考えちゃうなあ
今迄は長女の扶養に入ってたんだけど
長女が9月末で退職したので
10月から国保加入者


長女の去年の収入と 今の固定資産とで月50000円
私は年金支払い終わっているから
長女の国民年金 月16000円
年間ざっと80万かぁ


編み物 編む手が止まってしまいます
パートもそろそろどうしようと悩んでるのに
税金払う分 やっぱ働きゃないのか


おーいおい!
岸田君! わたしの声 聞こえてますか?