60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

行ってきました😊ブリスベン。

もう年が明けて3日もたってしまいました
改めまして今年も宜しくお願い致します( `・∀・´)


29日の夜便で長女の居るブリスベンに行って
出発からきちんとブロクを書こう!と決意は固かったのですが
、、、やっぱり、、、でした ごめんなさい🙇



少しだけ写真載せますね😊
宿泊先のセントラル駅直結のSofitrlホテルです

海外ではお正月がないから
クリスマスからそのままhappy new Yearですね



街並みは凄くきれいでした (街並みの写真がほぼほぼ無くてごめんなさい)

日本では考えられないんですが
町の至る所にゴミ箱が設置してあったり
公衆電話がfreeで 誰でもタダで使えたり


バスが凄くて運転が荒いから 振られる振られるです
次のバス停の案内のアナウンスもないし電光掲示板の案内もない
乗りたい時も自分で手を振って
乗りまーす!と運転手さんにアイコンタクト(。・ω・。)ノ♡しなきゃいけない


道路も標識や道案内の標識が無いんです
だから街並みを遮る余計なものが無くてスッキリしてます


日本はきっと異常なくらい親切丁寧に案内してるのかもしれない
全てにおいて
それが日本独特の「おもてなし」なのかも知れないけど


カフェに入って食事の時も
店員さんは急いで注文聞きに来る様子も無いし
注文してものんびーーーり マイペースなんです
drink忘れてても何ともしない
何度も忘れられました


自分てこんなに神経質だったんだ って改めて思いました



👇こちらがBrisbaneのオブジェです
ちょっと雨でしたが 
やっぱり写真撮影は順番待ちで長蛇の列でした


クイーンストリートの入口です


夜はどこもかしこも街は艶やかです
cityhall前の時計台です




そしてやっぱりコアラに会いに行きました🐨


娘はこのオーストラリアのDINGO(デインゴ)に夢中になってました

私は大好きなSHEEPに夢中です😊

そして🐨 ここには130匹いるようです

可愛いですね やっぱり



そして
カウントダウン花火です 20時半と24時と二回上がるようですが
20時半を観ました
とにかく凄いです 花火が忙しいんです
次から次へと爆弾💣の様に10分間上がり続けました
おかわりおかわり状態でした




そして最後に帰路のQantas航空の機内食の紹介です
ずーっとジャンクフードだったので やっぱ日本食をchoiceして

左上のお蕎麦の味付けが 何故かごま油でした

きっちり日本茶とデザートも頂いて

ご馳走さまでした


なんか紹介がいったりきたりですみません


弾丸ツアーでしたがやっぱり海外は刺激的です
全てが楽しかったです
長女も間もなく語学学校も終わり就活中のようですが
仕事が無いのはどこの国も同じようです
シェアも引っ越さなきゃ無いし
色々悩んでるようですが


「せっかく来たんだから とにかく楽しみなさい! enjoy!」 とだけ話してきました


狭い日本にいると自分もそうなんですが
狭い範囲でしか物事考えられない
海外に行くといつも思うんだけど
みんな違う
顔も 目の色も 話す言葉も 肌の色も みんな違う
その違う分だけ 違う生き方があって 違う考え方がある
そしてみんな輝いている


ひとりひとり違って当たり前なんだけど
どうしても日本だと 人と違うことが悪いことのように
間違っているように思われてしまう


長女が行く前に 「自由に生きたい」って言ってたけど
それでいんだよ
自分の思う通り 自分の人生を進んで!


親としては元気に 少しだけBrisbaneっ子になってた長女の姿みて
安心しました 
(安心したと自分で自分に言い聞かせてます)




今年初のブログですが長々と読んで頂き ありがとうございました
こんな私ですが今年もよろしくお願い致します



そして年初めからの能登地方大地震、羽田空港飛行機事故
亡くなられた方に哀悼し
お怪我された方 ご家族の皆様の一日も早い回復を願っております