60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

今日も学んだ😂

今日は休みでリースレッスン💐です

本日の作品はバッグチャーム👜です

でも玄関の下駄箱に飾っちゃいました😂可愛ゆいです

籠のバッグに合いそうです



2月と3月に地震があったでしょ!

今日も震度3の地震があったんですけど


それで大分時間が経ったんだけど

保険屋さんに連絡してみたんです


我が家は火災と地震保険は大同生命なんですけど

それで今日午後に調査に来てくださったんですね

申し訳無いと思いながらも

もしかして少しでも、、

なんて甘い事を考えながら


一応2月の時は👇こちら

3月の時は👇こちら

写真がこれしか撮って無くて


この他にも2階のTVが落ちたとか、

壁掛け時計が落ちて壊れたとか

食器が壊れた、

仏壇は花瓶から位牌から倒れたとか

神棚も榊が倒れて神棚が水浸しとか、、

写真以外の事を説明したんですね


中でも私が一番ショック🤯だったのは

玄関のガラスの飾り棚が

3枚のうち1枚が落ちて粉々になった事なんです😫

上の写真は今現在なんですが

こんなに厚いんですよ!


でもこの棚は家財では無く

建物に入るそうです

ちなみにエアコンも建物になるそうです


色々お話しさせて頂いて

勿論外壁や家中、見ていただいたんです


私は結果が出るまで時間がかかるのかなぁと思ってたら

点数制で調査されながら

加算方式で

すぐに結果がでるんですよ!

驚き❗️です


参考資料です👇

我が家の場合は

建物は対象にならず0点!

家財が11.6点!

嬉しいのか悲しいのかわかりませんが

点数がつきました!


参考資料のとおり

我が家の家財は250万なので

その5%がおります😃


簡単明瞭なんです!

震災の後、火災、地震保険を

即座に支払うように国と保険会社で

取り決めたそうです


ちなみに写真は

引きで1枚、アップで1枚撮っておくとnice👍だそうです


今日は凄く勉強になりました☺️

あんまりアッサリしすぎて

?でしたが

今考えてみるといいのかも、、

感情が入るとお金の問題は

ややっこしくなります


今住んでる家も

前の地震保険で建てたんだなぁ〜って

ちょっと傷心になりました😥


明日も皆さんにとって

素敵な一日でありますように😉