60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

外吹く風😥

今日は冷え込みましたねぇ🥶

寒すぎてトイレ🚽に何回行ったことやら

歳とると暑さ寒さが身体に直です😓



我が家にも田んぼが六反七せあるんですが

(せ→の漢字がわからないのでひらがな表記してます😅)

一反が確か990㎡だったかなぁ🤔


皆さんご存知の様に

我が家は女系onlyなので

地元の農事法人に全てお願いしてます

固定資産税だけこちらで払って

全て丸投げしてます


種まきから、田植えから、稲刈り、

米の出荷も全部です


通常であれば一反から

飯米を2袋(30kg)受け取るのですが

我が家の場合は

飯米の分も売って貰って

現金で貰っています

ホントおんぶに抱っこです


今年は農家さんが農協から受け取る金額が3000〜3500円下がってるようで

今日今年の分のお金を頂きに行ったのですが、、

申し訳無い限りです😓

何もしないで恐縮です

一年管理していただいてありがたい限りです


世の中は生産者泣かせですよね

立憲民主党の安住委員長は

国で保管している米の管理料を

半々だったのを

国が全部持つと公約してますが

それ!今ですか!


確か選挙区はここだったような?


今日は色んな意味で

外吹く風が冷たかったです🥶


さぁ今夜は👇で暖まりましょ☺️

皆さんも暖かくしてくださいね🙂