60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

伊達家の家臣❓❓

来週義妹が又手術で入院するので

願掛けに近場の神社⛩仏閣を回ってきました😊


まずは王道の鹿島神社から

御朱印の月が、水無月になってます

左下に虎🐅の判子が押してあるんです👍

去年の地震で壊れた鳥居が

立派に再建されてました😊


次は零羊崎(ひつじさき)神社です

写真が無いんですが、ここはアスレチックもあって

娘達が保育園の時、遠足で来た気がします


上の神社の隣に梅渓寺があります

凛としたお寺です

御朱印の下の方に手書きのお地蔵様がいます、可愛いです😍


次はちょっとレアでした😅

医王寺薬師堂なんですが、

ご覧のとおり洞窟です!

宮城と言えば伊達政宗です👍


伊達政宗が眼を怪我した時に

ここで療養したそうです

ここに辿り着くまでは山道でした


室戸岬にある空海さんの洞窟を思い出しました🙂


次は臨済宗の禅昌寺です

街中にあるんですが、なかなか立派なお寺です

右が御朱印なんですがご住職さんが

目の前で書いてくださりました😊

左はウクライナ🇺🇦へのご支援の御朱印です

早く戦争が終わる事を願ってお納めさせて貰いました🙂


何やかんやとご住職さんと話しが弾んでしまって、マッチを貰ったんですね!

この丸に縦三本は伊達家の家紋なんだそうです!

一般的には竹に雀なんですが、

こちらのお寺も伊達家と縁があるようで

この家紋を貰ったとの事でした!

で!!!

実は私の家の家紋もこれなんです👍

お墓に間違いなく、

丸に縦三本なんです!


び、び、びっくり‼️です😃


その事を話したらご住職さんが

「何か関係があるのかも?🤔」


ホントですか❓

嫁いでからそんな話聞いた事がないんですけど、、、



今日は伊達家の家臣になった1日でした🤭

義妹の手術が無事に終わります様に🙏