60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

次女の決断。

お昼に次女(山形在中)からライン


「突然ですが私仕事辞めます。貯金がそれなりにあるので暫く独居します
年末に改めてご挨拶にお伺いします」


そうなんだ、、、
そんな気はしてたんだけど、、、
こんな時親は何と言ったらいんだろう


今日は姉(仙台在中)と一緒に遊んでいるらしいですが
たぶん 姉にお母さんに報告したのか?と言われて
ラインで報告よこしたんでしょうね


自分で決めたことだから 私からは何も言う事はないんだけど


次女は教育系の大学に入学したんですが
3年から公務員に方向転換して 公務員になって9カ月で辞めて
(退職した理由は 職場の陰険なパワハラです)
大学職員になって3年目
これからと言う気もしますが
先月帰って来たときもそんな事 匂わせてたから
なんとなく辞めるんだろうと思ってたけど
その後決めたんだろうね


遅かれ早かれ辞めたいんでしょ
嫌なんでしょ


7月に移動になって今のところは
毎日残業してるのに残業代つかない
休日出勤しても休日手当つかず平日の振休扱い、、等と不平不満を言ってましたが
就業規則がどうなってるのかわからないけど
どうなんだろう


自分の思い通りの会社なんか無いんだよね
自分の思い通りになる仕事も無いし
自分の好きなことをして働ければ一番いいんだけど
でも好きなことしてお金を稼いでいる人も
それなりに不平不満はそれなりにあるはずだと思う


なかなか難しい、、、


まだ若いからいろんな会社、職場で働くのは経験だからいんだけど
それが周期的になるのが怖い


やっぱり大学3年の時に ゆっくり自分のやりたい事考えさせればよかったかなあ
公務員辞めた時に少し時間置いて 休ませればよかったかあ
若いときは1年位休んでても
後から考えると大した時間じゃない
私くらいの年になれば1年休むのはできないけど


若い時の苦労は買ってもせよ


ん、、、そうは思ってもなかなか娘たちには言えない



なんか気の重い週末です