60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

墓石がずれてる

丸二日間引きこもりの かいがあって
だいぶ今日は喉も楽になりました
体の節々はまだ痛いのですが


少し元気になると人間って動き出したくなるもので
ここでもうちょっと おとなしくしてればいいんでしょうが
天気もいいし お墓までドライブ決行だ


と、ここまではよかったのですが
お墓についてみたら(゚д゚)!ビックリです

わかりますか?
そうなんです 何故か墓石がずれてるんです
それも前に 


ずれてるところを上から見ると こんなんです
2cmまではいかなくてもかなり隙間が空いてるのが はっきりわかります

(゚д゚)!びっくりどころの話ではありません


月二回ペースでお墓にはきてるので
前にきたのが先月の21日なので 20日しかたってません


その間に大きな地震があったわけでもなし
台風もきていなし
この墓石が人の手で動かせるわけないし
なんとも不思議です


ほかのお宅のお墓は何ともないようだし
なんで家だけ


よくよくほかのお墓と比べてみたら
家のお墓は ずれてたところ 一番前の石が二枚で 
ちょうど真ん中で二枚をくっつけているんです
その左側だけが前にずれてるんです
他のお墓は全部一枚の石なんです


理屈がわかったようなわからないような
勝手に一人で納得してしまったんですが


とにもかくにも修理してもらわないと 崩れてから大変です


ご住職様に相談して業者を教えてもらい帰りに寄ってきました
もしかして全体が歪んでるのかもしれないので
そこだけでなく 全体に一度見てもらうことにしました


やれやれです
また頭がくらくらしてきました


でも今日お墓に行ってて良かった
やっぱりご先祖様に定期的に行かなきゃ駄目ですね


どんな見積もりがくるかドキドキ くらくらです