60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

サッカーワールドカップ

私が録画して観てる番組で
NHKの『サラメシ』があるんですが
そうです 中井貴一さんがナレーターやってるんですが
面白いんです


この前 サッカー日本代表の食事のシェフさんをやってて
もう18年一緒に行動してる方の特集をしてました
きっと今頃もカタール・ドーハの地で頑張ってることと思います


2019年のGWかな (コロナっていつからだったかな コロナの前の年ですね)
長女とストックホルムに行く途中で
ドーハ空港で乗り継ぎで時間があったので
一回出国してドーハ観光したんですが
すんごい暑かった
で すんごいお金持ちの国なんだなあって思った記憶があります


砂漠だけの所に 不思議なくらい高層ビルがボンボン建ってて
道路もバンバン走ってる
街並みが高級感あふれてて不思議な国~って思った


でも暑い国なんだけど
何故かスポーツの世界大会がよく開催されてるんですよね
やっぱお金持ちの国って それだけのことができる余力があるんでしょうね


ちょっと話がそれましたが
そのシェフさんは選手の食事管理は勿論だけど
料理を作る自分の食事管理もしっかりやってるそうです


当たり前のことなんだけど当たり前じゃなくて
簡単に出来そうで大変な事


あと今回のワールドカップに日本人の審判員で女性の方がいるんですよね
山下さん だったと思います
日本の試合では審判では出ないと思いますが
笛を吹く姿をみたいですね


いろんな角度から観て 
私も俄かサッカーファンになって応援したいと思います


がんばれ日本!!⚽