60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

実家のこと

私は4人兄弟の一番末っ子で
女 女 男 私なんですね
実家は勿論兄が継いでいるわけなんですが
一番上の姉が実家の近くに嫁いでいるため
何かにつけて実家のことに口出ししています


11月は13日が父親 28日が母親と命日があるんです
母親が今年は七回忌なので何かするのかなあ~と思いながらも
私も実家を出てもう30年以上もたつので
呼ばれたら行く 何か相談されたら話を聞く と
遠くならずあまり近くならずと私なりに気を使っています
実家の兄嫁(私より2つ年下なんですが)とは仲が悪いわけでもなく 
子供達も歳が近いので共通の話題もあるし
姉たちよりは私の方が仲がいいと思っています


昨夜姉から28日の母親の七回忌の件で電話があり 
実家の兄に姉が聞いたところ(正しくは問いただしたところ)
兄が菩提寺のご住職様に相談したら
28日も その前後も予定が入っているとのことで出来ないらしい
兄はそれぞれに哀悼してもらえれば、、、と考えていたらしく


私は11月に入ってから何も実家から連絡がないので
たぶんそんな事だろうと思っていたのですが
姉は面白くないらしい


私が思うに 姉はあまりにも実家のことに口出し過ぎ
もう実家から出て何十年もたってるんだから
いつまでも口出しするのは良くない


私も今はこうして一人暮らしだけど
嫁いだころは祖祖母もいたし義父母、小姑までいた
叔父、叔母もたくさんいた


やっぱり口のうるさい叔母さんもいた 未だにいる


実家のことだから 実家のことだから
だから何!って思う


心配してもらってありがたいんだけど やっぱり偶に重すぎる時がある
自分が言われて嫌な思いしてるから
私は実家のことは 思ってるだけで言わないようにしている
姉は次男に嫁いだので私とちょっと考えが違うのかもしれない


私にとっては 実家より 嫁ぎ先の思いが強い


昨夜の電話で姉に もういい加減実家のことに口出しするのやめたら と言ったら
姉は そういうわけにいかない の一点張り


どうなんだろう
実家のことって勿論忘れるわけはないんだけど
でも女の人って嫁ぐと 本籍地が変わるじゃん


なんか難しい
兄弟、姉妹もあまり干渉せずがいいと思う


28日は母の事を思って般若心経唱えます