60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

パートの仕事はどこまで


サッカーNippon 先ずは一勝おめでとうございます


私はと言うと シフトの関係で 今週は週二の勤務です



職場の愚直聞いてもらっていいですか、、、


最近パートの熟す仕事が段々と増えてきて
本来社員がするべき仕事を 社員でこなせないからと
何故かパートに回そうとしている


パートは9人いるんですが 私と同じ頃に入った人が4人(来年の3月で丸2年位)
その前に4人 今年出戻りの人が1人で全部で9人
皆さん扶養の範囲内で勤務しています
パートだから時給いくらで働いているわけで 有給はあるけど
勿論昇給もないし 保証も何も無い 雇用契約なわけで 
それに伴って社員の様に責任のあることは本来求められるべきではないと思うのですが


たぶんパートで働いてきている人って 殆どの人が仕事上の経験とか
全体的に人間として要領とか 判断力とか 対応力とかがある程度備わっていて
(私のことは置いておいてください。)
社員の方々はその会社しか知らないから 幅がないというか 
結婚してなくて実家暮らし方も多いので(未婚が悪いとは言っていないです)
その知識はあるんだけど 応用が利かないというか 融通が利かないというか
全員が全員というわけではないのですが
私から見れば殆どの人が自分の子供達と同年代だし


パートの仕事の幅を増やすより 社員の質を上げろ という話で
世の中はどんな感じなんだろう


私はホントに運よく58歳迄 会社員で社会保険で厚生年金で週休二日で有休もあって
恵まれた環境で働かせてもらってきて
いまこうして何も出来ない私を使って貰ってるだけでありがたいだけど
でも最近なんか違うんじゃないかって思ってきた


パート全体でやる業務量があって
その中の一人のパートに社員の業務をまわせば
その時一緒に出勤しているパートが大変になるでしょ
それが当たり前にこなせるようになったら
段々業務がまた増えるんかい?


世の中のパートさんて皆んなこんなに大変な思いしながら頑張ってるのかなあ
私は一人だから好き勝手に暮らしてるけど
周りのパートさんは 勿論旦那さんもいて子供もいて 家族のために家のことをやりながら
お姑さんと同居の人もいる
ホント大変


この世の中の仕組み どうにかなんないのかなあ



今夜は今CMでやってる海老クリームのケンタッキーと

misudoでストレス発散です!!

これ全部で何カロリーあるんだろう(怖)


まさしくブラックフライデーです ┐(´д`)┌