60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

次女の決断、その後と 長女の決断

おはようございます
各地で大雪のようですが皆さんの所は大丈夫ですか?


私の所は朝から晴天です
だいぶ冷えましたが今日は晴れのようです



娘たちが今日帰ってきます
何時に来るのかわかりませんが
山形在中の次女が 仙台在中の長女を車で迎えて 一緒に来るようです


娘たちも29と27になれば
(来年は30と28です)
あまり親の私に相談することもなく
過程の説明はほとんどなく 結果のみ ラインでの報告です


次女は昨日で退職(末日までですが有給消化の為)で
暫く実家暮らし???のようです
私もよくわからないのですが、、、
今更親の私があーだこーだと言っても もう一人の社会人なのだから
意見を言うつもりは無いのですが
やっぱり親としては その過程で悩んでることを話してもらいたいですよね


姉妹がすごく仲がいいので
お互いに行き来して 
お互いの悩みや決断に至るまでの相談してるのでしょうが
それはそれでいんですが
親としては何ともです
姉妹が仲良すぎて 姉妹同士で結婚したいと言ってます
、、、です


長女は長女で30を目前に 3月で辞めてワーホリに行きたいようです
少しずつ準備を進めてるようですが
それはそれで彼女の一つの夢だったから
自分なりに貯金もやってたようなので
勿論やりたいことは出来るうちに チャレンジしてほしい
コロナがなければもっと早く行きたかったんでしょうが


長女は中学から 海外に行く機会があれば手を挙げて行くタイプだったので
いつか海外で見聞を広げたいという思いがあったんでしょうね
若いうちに世界を見ることはとても良いことだと私も思います


私自身もこれからでも 
短期で気候の良いところに移住してみたい、、、なんて
叶うかどうかわかりませんが



長女は団体職員(自民党の最大組織)(統一教会ではないですよ(笑)勤務
次女は文部科学省職員
私が求める 『 安定 』 は今の時代を生きる若者には通用しないんですね
仕事は激務かもしれないけど
娘たちが私の年になった時に
世の中がどうなっているかわからない
だからこそ 今辛抱して欲しいと思うのだけど


これは今の私の歳だからわかることで
うちの娘達には理解不能です



とにかく我が家は 春にかけて
異変?の予定です┐(´д`)┌



さてさてセブンに予約した鎧塚さんのケーキ
受け取ってきますかね

【セブンイレブン】2022年クリスマスケーキおすすめ9選


皆様も家族みんなで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね


メリークリスマス