60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

年間収支

4、5日とパートで 今日から4連休
この4連休に必ず片づけたいことに
去年の年間収支を纏めたい


年間収支と言うとカッコイイですが
収入は決まってるから
単純に支出を見直したいんです


年末年始にちょこちょこ Excelと戦ってたんですが
数字を打っては考え、、、また打っては考え、、
中途半端で終わってたので 取り敢えず終わらせたい


Excelも会社員の時は
会議の資料作成したりとまあまあ使えてたけど
3年も現役離れると 隠れてる機能をすっかり忘れてます
やっぱ 頭とパソコンは毎日使わないと駄目ですね


銀行の口座管理もネットで皆さんやってるんでしょうが
私は何故かまだネットを完全に信用できず
通帳記帳でやってます(笑)


1年間で何にどれくらい使っているのか
何が無駄なのか
なーんとなくわかっているようで 
残念ながら よく理解してないんです


通帳をながめてると
よくまあ 毎月きちんと引き落としされてること
偶にはシステムエラーか何かで
振替忘れてもいいのになあ、、なんて思ったりしてね
こういうところ日本人は真面目だからね


NHKもどうしようかなあ
新聞もやめようかなあ
でも新聞って読む以外に 色々使い道あるんだよね
生ごみ捨てる時 一度新聞でくるんだりして
(これって もしかしてやっちゃいけないことだったかな)


携帯料金も娘たちが働き始めたときに
それぞれに支払いを切り替えたはずなんだが
何故か次女の分が私にくっついてたり
格安に切り替えようと思ったり


自動車の損保保険料も
私が払ってるから 娘たちに払ってもらうかな


衣類費はやっぱり少し抑えて
着ない服を処分したら 新しい服を買うようにしないとね


ネットショッピングも魔物ですよね
私はAmazonをよく利用するんですが
年間通すとかなりの金額買い物してるから
少し抑えないと
注文を確定する の前に一回深呼吸して 考え直す(笑) できるかなあ


あとは生命保険だなあ


なんか色々考えなおすこと いっぱいあって
もう今日は頭の中 いっぱいいっぱいです


結局数字は纏まったんか?



また気が向いたら後日再開します(笑)