60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

値上げはこんな物まで

今日は今年のお札を貰いに行ってきました
本当であれば7日がどんと祭なので
それに間に合うように 去年のお札をお返しして
今年のお札を貰わなければならないのですが
今日になってしまいました


毎年頂いている 「釣石神社」です
知る人ぞ知る受験の神様です

入り口の鳥居はこんな感じですが


奥に見える 落ちそうで落ちない石!!


あの震災の時も 落ちなかったということで 受験生の神様になっています
うちの娘達も受験の時 拝ませていただきました


この大きなしめ縄をくぐり

あの大きな石に皆さんご祈願されます


石の階段をずーと登っていくと
天気が良いときは絶景です
ただかなりきついです
私もここ最近は 下から手を合わせています



毎年この一連の行為(去年のお札を返して新しいお札を貰う)が終わると
なんとなくホッとするんです
これでやっと新しい年を迎えた気持ちになります



新しいお札です 
去年と大きさも 書いてある文字も変わりないようですが

値段が変わってました
1000円だったのが1500円になってました
こんな所にも値上げの波がきてるんですね


コロナになってから外国からの木材が入ってこなくて
木材の値段も上がってる様ですからね
仕方ありません


帰りは鳥居を出たところで
またお辞儀をして
今年一年をお願いしてきました


いつの時も神様、仏様にお願いばかりの私です


さあ連休も終わり 明日からまたぼちぼち頑張りましょう


今日成人の日を迎えられた皆様 そしてご家族のみなさま
おめでとうございました