60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

次女、無職になって実家に

庭のクリスマスローズ 蕾がいっぱいです


寒さが一番厳しい時期なのに
忘れないで ちゃんと咲こうとしてます
偉いですねえ
ありがたいです


次女が今まさに実家に向かってます
東京の大学出て
地元で公務員になって辞めて
隣の県で文科省職員になって辞めて
実家に帰ってきます


取り敢えずおかえりなさい、、、だけど
親としては、毎度のことながら悩みます


本人はいつの時も
至って明るい退職らしいのですが
どうなんでしょう?


次女は仕事をするのが嫌ではないのですが
職場に恵まれないのか(親の欲目ですが、、)
いつもこうです


公務員の時はパワハラ
今回は残業代が付かない 休日手当てが付かない
就業規則で決まっているのでそれは致仕方無いと思うのだけど


暫く失業保険をもらいながら
また就活するそうです
だんだん娘も歳を取ってくるし
採用する側もその辺は厳しくなると思う


そもそもここには余り正規の仕事がないかもしれない
なかなか難しい


また何処かに出ていくのかなあ
それはそれでいんだけど
そろそろ地に足付けてもらわないと



今日も夕焼けがきれいです
明日も晴れるかなあ