60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

最近思うこと③ 働くという事

今朝の雪 皆さんの所は大丈夫でしたか
積もりましたねえ

車に積もった雪です 
久々に凄いです



今更ですが最近 『 働く 』についてよく考えてます
ホントこの年になって今更です


皆さんにとって『働く』はどんな感じですか?


勿論 第一は収入を得る事だと思うのですが
生きていくためにお金は必要ですよね
国民の三大義務でもあるし


収入を得て何をするか
それは人それぞれだと思うんですが
なんか最近なぜ働くんだろう?と
無い頭で意義を考えてます


働く目的は、、、
ブランドの服が欲しいから仕事を頑張る人もいれば
海外旅行に行きたいから頑張る人もいるし
家族の為 子供の為という人も多いと思います
仕事が生きがい 仕事が趣味 という人もいると思います


確かに私のように昭和の人間は 仕事が生きがい というか
日々の生活で仕事の比重が大きかったと思います
これはあくまでも過去形なのですが


結婚して家庭をもって
子供たちが成長するために働いている
義父母を見送って
これからは自分の為に働く?


でも今還暦過ぎて年金貰える年になって
実際年金もらいながら 
それでもまだパートだけど働いてる


私一人の暮らしなら細々となんとか暮らせるけど
この先どうなるかわからないし


いつまで働くんだろう
老後って皆んな何を楽しみに暮らしているんだろう
年金で足りない時はやっぱり働いて
収入を得ないとダメなんだろうか


でもよっぽどの技術者とか優れてる人じゃないと
永遠には働けないでしょ 雇ってもらえないでしょ


ならば年金で足りない分はどうする?
貯金があればそれを取り崩しながら
少しは生きていけるだろうけど
あとは 子供たちに援助してもらう?


援助してもらえないときは 強盗? 
何も食べれず自然消滅?


なんか支離滅裂な文章になってきました


私が思うに
この年になって『働く』というのは 収入を得る事だけでなく
なんか世の中の役に立ちたいというか
自分の存在を認めてもらいたいというか
自分が今迄の経験で得た事を伝えたいというか
そんなちっぽけな事なんですが


でも現実は違うのかなあ


最近こんなしょーもない事で悩んでるんです