60代、おひとりさまのひとり言

日々思ったこと綴ってます

日曜日の朝なのに、文句たらたら

今朝はなんか焼きたてのパンが食べたいなあ~の気分で
ちょっと風が冷たいけど🚘買ってきました

無料のコーヒーもしっかり貰って ご馳走様です


最近はほんと世の中値上がりばかりで
上がらないのは給料と年金だけという現実
電気料金も値上がり
卵も粉系もお菓子も、、、


私の住んでる市では5月検針分から
水道料金も20%値上がりです


私のパート先が公共機関の水道の業務委託会社なので
最近は窓口対応でも電話対応でも
料金の値上げの問い合わせが多いです
みんな切実なんです


私も今の会社に働き始めてから
始めて自分ちの量水器(メーターボックス)や水抜き栓 確認しました
検針は検針員が目で見てメーターの数字を確認するので
偶に間違いもあります
なので検針票の数字と 実際の数字 偶に確認するといいらしいですよ
と言う私はぜんぜんやってませんけど(笑)
1t違うと料金がかなり違います


それと昨日久々に通帳記帳したら
(アナログ人間なのでネットバンキングやってないんです)
イオンカードの年会費がいつの間にか 月額振替に変わってる!
確か前は年会費で引かれてたのが
毎月508円も引かれてる!!
どういうこと?
たぶんメールか郵便でお知らせが来てたんだろうけど
このカードも解約
年間6096円も払ってられるか


それともうひとつ
昨日クリニックに行ったら
まだ私はマイナンバーカードに保険証と口座紐づけしてないんですが
(国がやることを殆ど信用してないんです)
マイナンバーカードに保険証紐づけしてると
採血すると100~200円プラスになるそうです
なんで?です
お薬手帳持っていかないとそれも何円かプラスになってるし
あの手この手で国に納めさせられています


私の通ってるクリニックのナースさん達は
親切に説明してくれるから有難いけど
ホント知らないうちにいろんなもの徴収されてます


これが現実か、、、


ムスカリ 今年も可愛く咲いてくれました😊


日曜日の朝からグダグダとこんな話になってしまいました
ごめんなさい


今日は風が強いですが晴れのようです
皆様も素敵な休日をお過ごし下さい